もしもアフィリエイト経由でAmazon審査が否認されたときの対処方法

未分類
記事内に広告が含まれています。

もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトの提携を申請したけど、何度も否認メールが届いてどうしていいか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

否認メール

かくゆう私も、初申請が否認されてから4度の再申請を経て、5回目でようやくAmazonアソシエイトの審査に合格しました。

結論を先に言ってしまうと、Amazonの審査を確実にパスする方法は誰にも分かりません!否認された理由が知らされないためです。

ただ、私がそうだったように、承認に至るまでに対処した内容を共有することで否認原因をクリアできる可能性はあると思います。本記事がAmazonアソシエイト審査合格の少しでもお役に立てば幸いです。

はじめに

Amazon審査は「もしもアフィリエイト」経由の方が承認されやすい!?

はっきりとした理由は分かりませんが、Amazonアソシエイトと提携する場合、もしもアフィリエイト経由で申請した方が承認されやすいと色々な記事で目にします。

PCの前でガッツポーズする男性

たしかに、Amazonアソシエイトの審査プロセスを見てみると「サインアップから 180 日以内に 3 回以上の適格販売の発生が必要…」などと書かれているため、初心者にはかなりハードルが高く感じます。(Amazonアソシエイトの審査プロセスが知りたい方はこちらから確認してみてください)

私はYouTubeチャンネルと本ブログサイトでAmazonアソシエイトの審査に合格していますが、いずれの場合も「もしもアフィリエイト」経由で申請しました。

「もしもアフィリエイト」への登録(無料)は下記リンクからおこなえます。

否認理由は教えてくれない

ただし、もしもアフィリエイト経由でも、私のように何度も否認される方はいるのではないでしょうか。困るのはなぜ否認されたのか、理由を教えてもらえないことです。

原因が分かれば、そこを是正して再申請するだけなのですが、分からないとそうもいきません。結局、承認された方の事例を参考にしつつ、原因と思われる箇所を修正し再申請にトライするしか対処方法はないようです。

PCの前で困惑する男性

プロモーションの詳細はしっかりチェックしておこう

もしもアフィリエイトにログインして「Amazonアソシエイト」などで検索すれば、「Amazon.co.jp 商品購入..」というプロモーションが見つけられます。

少なくとも詳細情報に記載されている条件はクリアできていることを確認したうえで、申請するようにしましょう。

プロモーション条件一部
2023.6.30現在の内容から抜粋

主な条件をまとめてみました。

  • 10記事以上のコンテンツがあること
  • 60日以内に更新されている
  • 肖像権に注意(芸能人の画像を勝手に使用することは禁止)
  • 未成年者は提携できない

初回申請から提携承認までの記録(やったこと)

いろんなサイトの記事を参考にしたり、自分で仮説を立てたりしながら試行錯誤した記録です。

3月21日 初回申請

・記事数10記事で初回申請
     ↓
約1週間後に否認メール

3月31日 再申請(1回目)

・サイトのメールアドレスをAmazonに登録したものと同じものに変更(他サイト情報)
・楽天など、ほかのアフィリエイト広告を一旦削除(他サイト情報)
・「もしもアフィリエイト」の広告を記載(他サイト情報)
・ブログ文中のテキストにAmazon商品サイトのURLをリンク付け(他サイト情報)
・1記事追加(計11記事)
     ↓
再申請と同じ日に否認メールが届く

4月3日 再申請(2回目)

・Amazonで購入した商品画面のスクショ画像を削除(著作権抵触のリスクを回避するため)
・1記事追加(計12記事)
     ↓
1時間後に否認メールが届く

4月7日 再申請(3回目)

・自身のYouTubeチャンネルに本ブログへのリンクを設置(効果があると仮定し実施)
  (チャンネルはAmazonアソシエイト提携済み)
・記事数変化なし(12記事のまま)
     ↓
3日後に否認メールが届く

4月13日 再申請(4回目) 提携が承認!

・メニューに記事の全カテゴリーを追加(サイトを見やすいよう改善)
・ひとつの記事に楽天アフィリエイトを追加(他のアフィリが関係ないか確認のため)
・1記事追加(計13記事)
     ↓
翌日、承認メールが届く!

考えられる要因

最終的に、承認された際に実施した内容は次の2点です。

  1. メニューに記事カテゴリーを表示させ、サイト全体を見やすく改善
  2. 合計記事数を13記事に増やした

楽天アフィリエイトの設置はAmazonアソシエイトの審査に影響しないようですね。承認までの過程で試した内容についても、承認後ほとんど元に戻しました。

何度でも挑戦できる

再申請は何度でも可能です。本記事の内容も参考にし、考えられるところを是正してチャレンジしてみてください。(否認から3日間は再申請できないので注意)

おまけ(YouTubeチャンネルで承認されたときの話)

自身が運用するYouTubeチャンネルでは、ブログを始める1年ほど前にAmazonアソシエイトの審査に合格しました。ただ、このときも初回申請から6ヶ月の期間と5回以上の否認を経験しています。

YouTubeの場合はブログと違い、投稿した動画に細かな修正が加えられないため、どう対処したらよいか途方に暮れていました。

途中でふと気づいたのが、先にご紹介したAmazonアソシエイトの申請プロセスに記載されている下記文言(概略)です。

SNSページには、通常の投稿によって獲得した一定数のオーガニックフォロワーや「いいね」などの評価が必要です。(ほとんどの場合、最低ラインは500となります)

申請当時のチャンネル登録者数は100人未満でしたが「登録者数+高評価数>500」の仮説を立て、合計数が500になった時点で再申請したところ1発で承認されました。

ほかの承認ケースもあるかも知れませんが、登録者数と高評価数の合計が500を超えるのがひとつの目安と考えられます。

YouTubeチャンネルで「もしもアフィリエイト」経由のAmazonアソシエイト審査にチャレンジしている方は参考にしてみてください。

コメント

  1. 小野寺 学 より:

    もしもアフィリエイトでAmazon申請2回目も否認をくらい色々調べてたらここに辿り着きました。
    1つの記事、何文字程度でしょうか?
    リンクはAmazonのテキストリンク等いれるべきでしょうか?

    返信いただけたら幸いです

    • マギパパ マギパパ より:

      否認理由を明記してくれないので悩みますよね。
      1記事の文字数は2000〜8000文字とさまざまですが、平均すると3000文字前後が多いと思います。
      商品のレビューや紹介が多いので、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を利用している記事がほとんどです。
      参考になれば幸いです。

      • 小野寺学 より:

        返信ありがとうございます!!!
        本当に申し訳ありませんが、もう一つだけ質問させて下さい!!!
        Amazon申請する時に楽天、Yahooだけでも、かんたんリンクを入れてましたか?

        それとも、非アフィリエイトリンクのAmazonのテキストリンクのみでしたか?
        申請受かった時は試しに楽天リンク入れてたそうですが、、、

        ほんとしつこくて申し訳ないです、、、

        • マギパパ マギパパ より:

          当時の記憶がクリアでないのですが、楽天のアフィリリンクだけを記載した記憶はないので、合格時の「かんたんリンクにはAmazonと楽天のリンク」をあげていたと思います。
          それ以前に実施していた「Amazon商品サイトのURLリンク」(アフィリエイトではなく単純に商品ページに飛ぶリンクをテキストに貼り付けただけ)は解除して申請に臨んだハズです。
          Yahooのアフィリリンクについては、ブログ開設時から載せた事はありません。
          記憶があいまいで申し訳ないのですが、思い出せるのはこんなところです。
          頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました