MacBookのクラムシェルモードにおすすめ【DOXONN】縦置きPCスタンド

本サイトではアフィリエイトリンクを記載しています
ガジェット

MacBook Airをクラムシェルモードで使用するときにおすすめのアイテムが「縦置きノートパソコンスタンド」。デスクの上が広く使えるため、パソコン作業以外の用途でも快適です。

今回は私が愛用しているDOXONNの縦置き型ノートPCスタンドをご紹介します。デスクの上をスッキリと整理したい方は参考にしてみてください。(おすすめポイントは次の4つです)

  • デスクが広く使える
  • MacBookとの見た目の相性がよい
  • 放熱性が期待できる
  • 工具を使わずに調節できる

外観

私は「DOXONN」というブランドの製品をAmazonで購入しました。本体にアルミ素材を採用しているためMacBookシリーズとの外観上の相性は良好です。

立て掛けた際にデバイスと接触する側面と底面には、傷つきを防止するゴムパッドが配置されています。

底面の4箇所にもパッドが配置されているので、デスクの上で簡単にズレる心配はありません。天板の傷つきも防げて安心です。

調節機能

底面のツマミを緩めることで、レンチなどの工具を使うことなく幅の調節ができます。折りたたみ式のため、使い終わったら邪魔にならないようたたんでおくことが可能です。

一番狭くすると幅は約12mm。タブレットを収納する際に便利ですね。

上の写真が一番広げた状態です。約32mmあるので、ほぼすべてのノートパソコンが収納できると思って間違いないでしょう。

MacBook Airを収納してみる

MacBook Airの幅に合わせて調節します。多少緩めにセットした方が、持ち出すときにスタンドが一緒に付いてこないので使いやすいです。

縦置きノートパソコンスタンドに収納してデスクの端に設置してみました。非常に省スペースです。また、アルミ素材のため放熱性も期待できます

上から見るとこんな感じ。ケーブル1本でドッキングステーションと接続しているので、配線もスッキリしています。

上は横置きノートパソコンスタンドに乗せていたときの写真で、縦置きタイプとの違いは歴然です。

カラーバリエーション

シルバー・スターライト・スペースグレー・ミッドナイトと、M2のMacBook Airを意識したカラーバリエーションを展開しています。本ブログ執筆時点では品切れになっていましたが、私は自分のMacBook Air(M1)に合わせてシルバーを購入しました。
(2023.6.28時点ではスペースグレーとミッドナイトの2色展開に変更されているようです

まとめ

MacBookをクラムシェルモードで使っている方におすすめなので、デスク周りをスッキリと片付けたい方はチェックしてみてください。MacBookとiPad、2つのデバイスを収納したい方向けには2スロットモデルもあります。

タイトルとURLをコピーしました